橋梁架け替え

亥鼻橋の架け替えに伴う「迂回道路」
                ー畑町・天戸町


a0162505_09141927.jpg
 千葉市が行う橋梁架け替えに伴う仮橋と迂回道路の利用が始まりました。
今後、本橋は解体撤去され新しい橋ができるまでは、仮設橋を使用します。
道路が混んでいるときは、坊辺田の交差点付近の交通に注意が必要です。
ご協力をお願いいたします。



[PR]

# by morimayu9 | 2016-11-07 09:27  

公民館

「なぜ今、指定管理者制度?」
            ―公民館への説明会

a0162505_13333507.jpg
市内47館ある公民館では、「公民館への指定管理者制度の導入について(案)」の説明が行われています。
本日午前中に近くの公民館でおこなわれた説明会に参加しました。
教育委員会の説明の後の質疑では
「説明を聞くのは2回か3回目だけど、意味がわからない」
指定管理者制度導入のメリットが示されているが「現行でどうしてできないのか」
「公民館利用者は高齢者が多い。介護士とか保健師とかの分野こそ必要では」
「管理運営費は、つまるところ増えるの減るの?」
「現状でいくらでも効率的にできる」
「地元の活動を住民主体でやっている。えらい人が来て上からのはやめて」
などなど、参加者から様々な発言がありました。

最後に発言した方が、1年後にまた説明会を開いてくれと。

市議会では6月に続き9月議会でも、「公民館への指定管理者制度の導入について(素案)に関する陳情」が教育未来委員会で継続審査となっています。
千葉市はいつからこの指定管理者制度を導入するのかに、明確な日程の返答はありませんでした。

[PR]

# by morimayu9 | 2016-10-04 13:57  

戦争法反対

「戦争法 強行採決から1年」
       ―9.19花見川団地交差点


a0162505_20284920.jpg
毎月19日には「安倍政権の強行採決を忘れない!」と花見川団地でアピール行動を続けています。
1年目の9月19日は雨の中の行動でした。


[PR]

# by morimayu9 | 2016-10-03 20:32  

市営住宅

「空家の草刈りは入居者負担?!」
a0162505_04343348.jpg
老朽化した市営住宅は、市の「長寿命化・再整備計画」にもとづいて建替え等進められています。
新たな入居者を募集しない住宅は空き家の戸数が増え、その管理が問題になっています。
入居者の高齢化により、これまでのように「入居者が敷地の草刈りを行なう」ことが困難になっています。
市営住宅の居住者はもちろん近隣周辺の住環境に影響する問題として、引き続き改善を求めていきます。



[PR]

# by morimayu9 | 2016-10-03 04:45  

市営住宅

a0162505_04154146.jpg
「宮野木台の市営住宅」
   ―工事スケジュールは3か月遅れ 

a0162505_04102520.jpg
 9月議会の補正で、国の交付金が予定より低い配分であったため、建築主体工事と全体事業スケジュールがおよそ3か月遅れることが明らかになりました。平成29年度末に入居予定が、平成30年度にずれ込みます。
 鉄筋コンクリート3階建てを2棟。木の宮公園も含めて整備されます。現在戸数55戸が74戸になります。



[PR]

# by morimayu9 | 2016-10-03 04:28  

歩道の整備

「反対側の歩道は?」
ー花見川団地 千葉幼稚園前交差点 2街区側ー

a0162505_10322250.jpg
 1街区側の歩道は幅員も広くなり、歩行者や自転車での通行も改善されました。
2街区側にも、同じように歩道はありますが、URの駐車場との境目までは草地となっています。

a0162505_10363184.jpg
 どこの所有か、確認中です。
千葉幼稚園横の歩道のように広げられると、より安全に通れますね。


[PR]

# by morimayu9 | 2016-09-07 10:41  

夏まつり

2016「地域の夏まつり」
―寺尾さとし県議と一緒に行きました!―

a0162505_9353854.jpg










地元、さつきが丘の夏まつり 8月7日

 み春野の夏まつりで初めて前夜祭の「子供山車」を見せてもらいました。
1丁目、2丁目、3丁目と工夫を凝らした手作りの「子供山車」。住宅の中を練りあるくと子どもたちがどんどん増えていきます。終点の「宇那谷み春野公園」に着いたらすごい人数に! 8月26日a0162505_9381130.jpg

a0162505_946108.jpg
 西小中台の夏まつり
 コンパクトなスペースに「ぎゅっ!」と凝縮した感じ 櫓(やぐら)からの距離が近くて迫力ありました。 8月27日
a0162505_9464950.jpg










日程の関係で今年は3か所でした。
[PR]

# by morimayu9 | 2016-09-07 09:34  

小売市場

「身近で歩いて買い物に行ける」
―さつきが丘小売市場―

a0162505_904946.jpg

 「小売市場が存続の危機?!」
 千葉市の直営だった小売市場を閉鎖する方針が出されたのは、約18年前。
「地域で買い物ができなくなるのは困る」と運動してその後も小売市場として継続されてきました。
 今また、さつきが丘の小売市場をどうしていこうかと検討中とのこと。
 さつきが丘団地周辺でも、高齢で単身の世帯や、高齢者だけの世帯が増えています。
高齢者や車に乗らない方にとって、身近で歩いて行ける場所にある小売市場や商店街は、なくてはならない大切なところです。
[PR]

# by morimayu9 | 2016-09-07 09:31  

歩道の改善

「歩行者と自転車の通行が不便に、、、」
―実籾4号踏切の立体工事でー

a0162505_5163843.jpg
a0162505_5172245.jpg
 花見川区と習志野市の境い目。
 作新台4丁目から長作小学校方面に向かって京成本線に沿って走る道路。
「不便になっちゃって困ってるんだよ!」と地元の方からの声。
 踏切の立体工事が進み、車両は京成本線の下を通過できますが、歩行者や自転車はサンクス千葉長作町店の交差点まで遠回りすることになりました。
 千葉県の進めている事業ですので、寺尾県議や習志野にお住いの方とも相談しつつ改善に向けての取り組みが必要です。
[PR]

# by morimayu9 | 2016-09-07 05:36  

予算要望書 提出

「2017年度 予算要望書提出しました!」
a0162505_535217.jpg

 第3回定例議会が開会した翌日の9月6日。
日本共産党千葉市議団は、熊谷市長に予算要望書を提出しました。
「市民要望アンケート」で寄せられた様々な要望も含めて、千葉市政全般や、各区ごとの具体的な改善点などまとめてあります。
 住みよい地域、住みよい千葉市に向けて引き続き取り組みます。
[PR]

# by morimayu9 | 2016-09-07 05:09  

歴史的な参院選

「野党と市民」の共闘でこれまでにない取り組みに
ー2016.7/10参院選ー

a0162505_19335566.jpg
浅野ふみこ候補の個人演説会に過去最高の240人。
a0162505_19344813.jpg街頭から訴える斎藤和子衆院議員(さつきが丘橋の上)
a0162505_19371339.jpg
こてはし台で演説する浅野ふみこ候補a0162505_19392045.jpg










炎天下 連日メガホン隊が千葉幼稚園の交差点で宣伝

2016年夏の参議院選挙。
日本共産党は比例代表で601万票。改選3議席を5議席に。
東京選挙区の山添拓候補の当選で6議席を確保しました。
全国の32の選挙区で野党統一候補を擁立して、11の選挙区で与党候補に競り勝ちました。
こうした選挙を戦えたのは、安倍自公政権の暴走を止めるために「野党は共闘して!」との市民運動の後押しがあってこそ。
はじめの一歩は大きな一歩となりました。
[PR]

# by morimayu9 | 2016-08-07 19:32  

道路標識

老朽化でパイプ部分が、、、-宮野木台4丁目ー
a0162505_1942476.jpg
a0162505_1945379.jpg
 6月上旬、地元のみなさんと地域の訪問活動の際に気づきました。
「この先カーブあり」の標識のパイプ部分が、一部破損していました。
早速、土木事務所に伝えて付け替えていただきました。
a0162505_1982087.jpg

[PR]

# by morimayu9 | 2016-08-07 19:09  

歩道の拡幅

「自転車で通る時に怖い」-花島公園交差点ーa0162505_16533194.jpg
a0162505_1654166.jpg

「花島コミュニティによく行くんだけど、歩道に段差があって怖いのよね。」
「周りは何も使われていないようだけど、もう少し歩道を広くできないかしら。」とのこと。
土木事務所に問い合わせたところ、該当する土地の管理は街路建設課とのことでした。
現状では、歩道を拡幅するとなると「そこだけ」というわけにはいかないので、との見立て。
引き続きの改善要望として取り組みます。
[PR]

# by morimayu9 | 2016-08-05 17:10  

側溝清掃

「雨が降ると水が溜まる」-側溝の清掃が完了
a0162505_1901396.jpg
a0162505_16393578.jpg

 2017年度の予算要望にむけた「市民要望アンケート」にお寄せいただいていた
長作台のシーサイドバスの乗降場所の側溝と長作市民の森の側溝の清掃がされました。
 このところのゲリラ豪雨はすさまじいものですが、早めに対応していただけて良かったです。
[PR]

# by morimayu9 | 2016-08-05 16:46  

市民要望アンケート

「ご要望をお寄せください」
2017年度に向けた「市民要望アンケート」実施中

a0162505_16304368.jpg

 毎年行っている「市民要望アンケート」をお配りしています。
早速、回答いただいたアンケートにもとづいて「側溝清掃」の要望箇所を見てきました。
a0162505_16331533.jpg
a0162505_1634227.jpg一つは、シーサイドバスのバスターミナルの敷地内。











もう一つは、長作市民の森に面した側溝です。 









どちらの側溝も側溝内に堆積物が溜まっていました。
それぞれに対応を求めたいと思います。
 みなさんの周りでお気付きのことなど、気軽にお寄せください。
[PR]

# by morimayu9 | 2016-05-08 16:45  

こどもの日

「花見川団地で『工作遊び』
-世代を超えてみんな楽しくー

a0162505_15442158.jpg

 5月5日こどもの日。気持ちよく晴れたあおぞらのもと、花見川中央公園で行われた「工作遊び」に行ってきました。
a0162505_15503047.jpg
 公園に設けられたいくつものブースで、パンを焼いたり「ブンブンゼミ」を作ったり、お手玉や折りぞめなどに夢中で取り組んでいる子どもたち。
a0162505_15512357.jpg



フイルムキャップのロケットやシャボン玉など広い公園だからこそ、思い切りできるものも。
a0162505_15521741.jpg

 ベーゴマやコマ回しなどは、やっぱり大先輩のみなさんに子どもたちはかないません。
花見川中学校の生徒さんが活躍している姿を頼もしく感じることもできてとても良かったです。
[PR]

# by morimayu9 | 2016-05-08 16:09  

アピールウォーク

「雨あがり、さつきが丘のアピールウォーク」
a0162505_15294545.jpg

 7月の参議院選挙を前に、再開したアピールウォーク。
4月24日の日曜日は、朝までぐずついた天気で「降られるかなー」と空模様を気にしての出発。
 参議院選挙の争点は?、、、野党共闘と市民運動の力で、安倍政権を退陣させること。
「戦争反対!」「9条守ろう!」「みんなの力で!」「暴走止めよう!」と元気にコールしながら歩きました。
[PR]

# by morimayu9 | 2016-05-08 15:41  

朝市宣伝

「熊本県中心とした『九州地方地震』への
救援募金」訴え

a0162505_1517995.jpg

 4月14日夜と16日未明に震度7級の地震で大きな被害が生じた熊本・大分の地域。
日本共産党は発災当初から街頭で「九州地方救援募金」を訴えてきました。
 毎週金曜日の定例のさつきが丘での朝市宣伝でも、寺尾さとし県議と地域のみなさんと一緒に募金の呼びかけを行い協力していただきました。
 

[PR]

# by morimayu9 | 2016-05-08 15:26  

道路の舗装

「急坂の斜面、でこぼこは直りますか?」
                  =天戸町=

a0162505_14585353.jpg
a0162505_14594551.jpg

 天戸町にお住まいの方からの相談。
車道から下る坂道の傾斜が大きく、舗装部分も削れて通行に不便とのこと。
土木事務所に伝え、現地確認してもらって写真のように改善されました。
a0162505_1582398.jpg
a0162505_1585652.jpg

[PR]

# by morimayu9 | 2016-05-08 15:09  

日本共産党街頭演説会

「4.10日本共産党街頭演説会」     
               -JR津田沼駅北口
a0162505_0405996.jpg

 参議院選挙を3か月後にひかえて、志位和夫委員長を迎えての街頭演説会がありました。
「野党と市民が共同して、安倍政権の退陣をめざしてたたかう」
「自民公明政権とその補完勢力VS4野党と市民運動」の構図のもと行なわれる、日本共産党の歴史上初めての選挙が今度の参議院選挙。
 国民無視の暴走政治と決別するために、「国民的大義」に基づいた共闘の輪をさらに大きく。
浅野ふみこ選挙区予定候補と椎葉かずゆき比例代表予定候補を国会へ!

[PR]

# by morimayu9 | 2016-04-11 01:09