<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

原水爆禁止世界大会

歴史的な「核兵器禁止条約の締結」受けて
ー広島・長崎ー原水爆禁止世界大会へ

a0162505_05174902.jpg
     (写真:千葉の青年の「折り鶴」署名の呼びかけの横断幕) 
 8月6日と9日は、原爆が投下されてから72年目の原爆の日でした。
全国各地で、平和行進や署名活動などが取り組まれ、大会成功の努力が積み重ねられました。
 特に、国際会議での「核兵器禁止条約の締結」は長年の運動が勝ち取った壮挙です。唯一の被爆国である日本政府が、この条約に署名するよう世論を高めることが必要です。
 「ヒバクシャ国際署名」にご協力ください。

[PR]

by morimayu9 | 2017-08-13 05:32  

身近な公共施設

「市は『連絡所』をどうするつもりなの?」
ー長作連絡所・こてはし台連絡所についてー        担当課との懇談

a0162505_04414968.jpg
 8月10日の午後、千葉市議会議会棟の応接室で、資産経営課と地元のみなさんとの懇談を行ないました。
 6月の定例議会で私が一般質問した「ふるさと農園」と長作・こてはし台の「連絡所」が、市の資産評価で「見直し」になった件についてです。(日本共産党千葉市議団の議会だより2017.6月号参照)
 「長作連絡所の存続を求める会」の代表者からは、市長あての署名が手渡され、参加した住民からは、交通不便で、しかも高齢化の進んでいる地域であり、なくてはならない地元の公共施設であること等が、口々に話されました。
 「引き続き十分な時間をとった説明を」と求め、次回の懇談を申し入れました。






[PR]

by morimayu9 | 2017-08-13 05:11  

犢橋公民館 内覧会

10月1日開館の「こてはし公民館」
     ー9月20日・21日に内覧会ー
a0162505_12452455.jpg

 教育委員会の生涯学習課からお知らせがありました。
建て替え中の「犢橋公民館」の内覧会が予定されています。
 9月20日(水)13:00~16:00
 9月21日(木)13:00~16:00
場所は、元の犢橋公民館があったところです。
犢橋市民センターとの複合施設でもあり、地域の貴重な公的施設です。
上記の時間内でしたら、自由に内覧していただけます。 

[PR]

by morimayu9 | 2017-08-09 10:30  

夏休み 校舎

「子どもたちの姿がない」
        -旧花見川第二小学校ー

a0162505_09435724.jpg
 セミの声が塊となって校庭の木々から降ってくるような日中。
花見川第二小学校校舎の横を通りかかりました。
今年4月に、小学校の統合で使わなくなった旧花見川第二小学校は、なんだかさみしい。
 学校って「子どもたちの元気な姿があるからこそ」の存在なんだ…と感じたひと時でした。

[PR]

by morimayu9 | 2017-08-09 09:55  

市民要望アンケート

「2017市民要望アンケート」へのご協力
        ありがとうございます。
a0162505_04272171.jpg

 8月8日現在、千葉市全体で2132通。花見川区のもりた地域では389通の
返信が届いています。例年に比べ、アンケートの返信が多いです。
 1枚1枚に書き込まれたコメントや意見を確認しデータを集約したのち、各区議員ごとの手元に。地域の細かな要望をチェックして対応にあたります。まだ受け付けておりますので、身近でお気づきのことなどもお気軽にお寄せください。
 

[PR]

by morimayu9 | 2017-08-09 09:40