<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

日本共産党街頭演説会

「4.10日本共産党街頭演説会」     
               -JR津田沼駅北口
a0162505_0405996.jpg

 参議院選挙を3か月後にひかえて、志位和夫委員長を迎えての街頭演説会がありました。
「野党と市民が共同して、安倍政権の退陣をめざしてたたかう」
「自民公明政権とその補完勢力VS4野党と市民運動」の構図のもと行なわれる、日本共産党の歴史上初めての選挙が今度の参議院選挙。
 国民無視の暴走政治と決別するために、「国民的大義」に基づいた共闘の輪をさらに大きく。
浅野ふみこ選挙区予定候補と椎葉かずゆき比例代表予定候補を国会へ!

[PR]

by morimayu9 | 2016-04-11 01:09  

アピールウォーク

「戦争法を廃止し、安倍政権は退陣を!」
ー花見川区もりた地域のアピールウォーク再開
a0162505_0122141.jpg

a0162505_0133099.jpg
 約1年ぶりに、花見川区のもりた地域で、アピールウォークを行いました。
 汗ばむほどの陽気の中、総勢25人みんなでコールしながら歩きました。
 作新台のマツモトキヨシ前、ちばコープ花見川店前、ヨークマート花見川店前と3か所で、寺尾さとし県議会議員が訴えました。
 途中、「戦争法の廃止を求める統一署名」も訴えて協力していただきました。

 7月の参議院選挙まで3か月。それぞれの地域に回ります。
 次回のアピールウォーク予定は、4月24日(日)10:30~さつきが丘地域です。
[PR]

by morimayu9 | 2016-04-11 00:37  

「花見川団地の桜」
a0162505_23561016.jpg

 市議会だよりに載せる写真を撮るために移動中、まだ満開までにはならないけれど、団地と公園と桜の花がいい感じだったので。
 桜は毎年咲くんですが、丁度良く楽しめるとは限りません。
「一期一会」の言葉が思い出されました。
[PR]

by morimayu9 | 2016-04-11 00:03  

公民館の休止

「犢橋公民館が休止」
―2018年春に複合施設として再スタート予定
a0162505_23282360.jpg

a0162505_23291815.jpg
 千葉市で唯一の木造建築の公民館だった「犢橋公民館」がこの3月で休止となりました。
 花壇にはいつも季節の花々が植えられて、暖かい雰囲気の公民館でした。
 毎週木曜日か金曜日に立ち寄らせていただき楽しませていただきました。
 今後、「犢橋市民センター」との複合施設として建て替え工事を行い、2年後にスタートする予定です。
 犢橋公民館の利用者さんたちは「2年後の再会を!」の言葉を胸に他施設で活動を始めています。

[PR]

by morimayu9 | 2016-04-10 23:45  

道路の改善

「雨が降ると水がたまり歩けない」―長作町
a0162505_22562087.jpg
a0162505_22573297.jpg

 長作町地域にお住まいの方から要望いただいていた道路。千葉市と習志野市の境目。
JA千葉みらいのしょいか~ごの周辺ですが、道路自体がかさ上げされ舗装されました。
「大きな道路は車が多くて危ないので、みんなこの道路を通るのよ。」
 昨年9月に地域を回った時に「長い間ずっと要望してるけど、全然直らない。」とご意見をいただいていましたが、改善されました。
 
[PR]

by morimayu9 | 2016-04-10 23:21