「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

歩道の改善

「道路にはみ出て通行?!」
危険な歩道を改善ー犢橋中学校前交差点ー

a0162505_0243312.jpg
a0162505_025963.jpg

 千葉工業大学のグラウンドと犢橋中学校のある交差点。
以前に歩道の拡幅工事をした際、一部整備できずにそのままになっていました。
 これまでは、交差点に差しかかるといったん道路に出て渡るか、一段高い民地を乗り越えて渡るかしかありませんでした。
 用地確保の件があったのでしばらく時間はかかりましたが、ようやく改善されました。
[PR]

by morimayu9 | 2016-01-14 00:37  

公園トイレ改築

住民の願い実現!
ーさつきが丘西公園のトイレが完成ー
a0162505_23431387.jpg
a0162505_23435464.jpg

 5年前のいっせい地方選挙で、地域みなさんと要望をしていたさつきが丘西公園のトイレの改修。
 11月中旬から工事が始まり、この1月中旬には完成予定となっていました。
 これまでの、和式便器が1つだけの簡易トイレから、男性用・女性用(便器は様式)と車いすの方でも利用できる多目的トイレへと変わりました。
 グランドゴルフや少年野球・少年サッカーなどで公園を利用される方はもちろん、試合の応援などで来る方にも、より一層便利に使っていただけると思います。
 最終チェックを済ませれば、1月中に供用開始です。
 
[PR]

by morimayu9 | 2016-01-14 00:05  

段差解消

「直ってよかった!」危険な段差解消
ー天戸大橋から天戸台交差点に向かう1つ目の交差点ー
a0162505_23103670.jpg
a0162505_2311216.jpg

 整備済みの側溝と民地の境目の土が削れて、段差となっていた場所。
「自転車で転んでケガをした」「何とかしてほしい」とご要望をいただき、土木事務所に相談をしていました。
 少しお待ちいただきましたが、土木事務所で対応してもらい、段差が解消されました。
[PR]

by morimayu9 | 2016-01-13 23:35  

成人を祝う会

千葉市の新成人は9133人
ー開式前の「成人おめでとう宣伝」ー
a0162505_21392140.jpg

 前日に比べると日差しが少なめで、ちょっと雲の多いお天気でしたが、ポートアリーナの会場前は、新成人の皆さんの「友達との再会」を喜ぶ姿でいっぱいでした。
 7月の参議院選挙の予定候補者の椎葉かずゆきさんと、寺尾県議、共産党千葉市議団全員そろって、会場前で「成人おめでとう」の宣伝を行いました。
a0162505_21512021.jpg

 今年の成人式会場には、車いすなどで参加している新成人の方たちの席が、舞台に向かって最前列に設けられているなど、これまでと違う工夫が見られました。
 特に、「思い出のアルバム」の企画は「成人を祝う会の運営協議会委員」のみなさんの「家族や先生、周りの方へのこれまでの感謝の思い」がそこここに感じられました。a0162505_2204699.jpg
 新宿小学校の4年生の子どもたちから「お兄さん、お姉さんのようにかっこいい大人になりたいです」とお祝いの言葉を言われた、新成人のみなさんの思いは、、、?
 これからの未来を生きる若い人たちが、夢や希望をあきらめることなく、実現できる社会にしなければとあらためて思いました。
 
[PR]

by morimayu9 | 2016-01-13 22:18  

消防出初式

ハーバーシティ蘇我で「消防出初式」開催
a0162505_19302028.jpg
 冬晴れの1月10日。消防出初式に参加しました。
 昨年は市内中央区今井地区の「竜巻」や茨城県常総市の「鬼怒川の堤防決壊」など、予期せぬ災害に見舞われました。
「被害を最小限にとどめる日頃の備え」と同時に、遭ってしまった災害から「元の生活に戻れるよう」行政サイドの復興支援も問われました。
a0162505_19313019.jpg

a0162505_19322572.jpg
 













          (写真は、部隊観閲の女性消防団行進と木やり・はしご乗り演技です)

[PR]

by morimayu9 | 2016-01-13 21:28  

千葉市 年賀名刺交換会

「千葉市 年賀名刺交換会」
参議院予定候補と寺尾県議と市議団で参加
a0162505_1745151.jpg 1月4日、名刺交換会に参加しました。
 熊谷市長からは、昨年の取り組みとして、
「焼却ごみ3分の1」
「2020年 オリンピック・パラリンピックの招致」
「国家戦略特区に千葉市が指定」
「国道357号線の地下立体工事完成」などを紹介。
 また、今年は「JR千葉駅舎が秋ごろに完成」「3月にシーサイドレストラン、4月には千葉港の旅客船桟橋」など「海辺と砂浜の魅力完成する」と。
 千葉市の歴史、千葉市らしさでは、「千葉氏」などに触れ全国に誇れる街にとあいさつしました。
a0162505_1825399.jpg
(後列左から2人目、椎葉かずゆき参議院比例代表予定候補、その右側、浅野ふみ子参議院千葉選挙区予定候補、続いて、寺尾さとし千葉県議会議員と共産党千葉市議団一同)

 市長あいさつの話題は「年頭のあいさつ」ということで、選択をされたかもしれませんが、暴走する安倍政権の下で、暮らしが大変だと感じている市民目線での話がなかったのは残念でした。
国政と結んで、県政も市政も住民の暮らしを応援することが求められています。

[PR]

by morimayu9 | 2016-01-13 18:26  

2016年 新年の宣伝

「戦争法廃止」国民連合政府実現へ
ー宣伝カーで新年のあいさつー
a0162505_17265221.jpg

 2016年を迎え、寺尾さとし県議会議員と今年初めての宣伝を行ないました。
昨年はいっせい地方選挙で大変お世話になりました。
今年は7月に参議院選挙が予定されています。
「戦争だけは絶対にしてはダメ!」
この思いは誰とでも共有できるものです。
「戦争法廃止」の一点で広く手をつなぎ、参議院選挙での躍進をめざして全力で頑張ります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by morimayu9 | 2016-01-13 17:36