<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

視察 都市建設委員会

「北九州市ー門司港レトロ」=一日目
7月13日~15日に、都市建設委員会の視察があり、北九州市と長崎市へと行ってきました。
a0162505_19261685.jpg

 門司港で一番先に見たのは「はね橋」です。
一時間ごとに、橋が中央部分で別れて上下します。a0162505_19271654.jpg
a0162505_192841.jpg
 このあと、「門司港レトロ展望室」からの眺望も紹介しますが、門司港の歴史的な背景もあって、千葉市との違いを歴然と感じました。(続)
[PR]

by morimayu9 | 2015-07-23 09:49  

平和行進

「被爆70年 国民平和大行進ーin千葉市ー」
a0162505_1948660.jpg

 行進団のみなさんは、朝、千葉中央公園で集会を行い9時半に出発。千草台団地で休憩、あやめ台団地で昼食休憩をとって宮野木スポーツセンターへ。
 私は、宮野木スポーツセンターから合流。花見川団地で休憩し、八千代台まで歩きました。
a0162505_19592217.jpg
 


暑さに慣れない体に照りつける日差しは、なかなかキツいものでしたが、時折吹き抜ける風は心地よく、引き継ぎ集会の公園まで頑張れました。
a0162505_2075638.jpg
 






 引き継ぎを終えて、ほっと一息着いたところで、新婦人千葉支部の横断幕を囲んで記念撮影です。
a0162505_2011832.jpg

                   みんないい顔してるでしょ?!
 
[PR]

by morimayu9 | 2015-07-12 20:24  

朝市宣伝


「さつきが丘の朝市宣伝」ー戦争はイヤー
a0162505_826386.jpg

a0162505_8252251.jpg
 来週の7月15日にも衆議院で強行可決されようかという、緊迫した国会情勢の元。
毎週金曜日のさつきが丘の朝市宣伝を寺尾さとし県議と地域の後援会のみなさんと行いました。

 ベビーカーで通りかかった若いお母さんに声をかけ説明すると、「わかりました」と協力。
年配の女性は「反対しても通されちゃうんじゃないかしら」と。
 今の状況が戦前によく似ていること、70年前の戦争の時は反対の声さえ上げることができなかったこと、でも今は違う、、、等々。納得して署名してくださいました。
 7月16日には第3次の署名提出行動で、協力していただいた署名を国会へと届けます。
[PR]

by morimayu9 | 2015-07-12 08:39  

歩道の整備

「自転車で転んだ」ー危険箇所の改善をー
a0162505_804489.jpg

 天戸台交差点から広尾十字路へと向かう道路。
花見川団地方面に抜ける天戸大橋の手前の交差点。
a0162505_894536.jpg
 道路脇の側溝との境目の土がえぐれていて、5センチ程の段差ができています。
夜間などの見通しが効かない時間などは特に危険です。
 土木事務所に現地確認をしてもらったところ、「民地であることから所有者と相談をして、何らかの対応を」とのことでした。
 早急な改善が待たれます。
 
[PR]

by morimayu9 | 2015-07-12 08:21  

側溝清掃

「不法投棄」と「側溝のつまり」
a0162505_7315253.jpg「風が吹いたり、雨が降ったりすると、ゴミが畑の方にまで飛んできて困っている。」
a0162505_733820.jpg

 6月のはじめに、こてはし台の方から、内山町の畑へ行く道路の不法投棄の対応の要望をいただきました。
 その場ですぐに案内していただいて現地を確認したら、かなりの不法投棄があり、側溝も詰まっていて道路上を水が流れている状態でした。
 土木事務所に連絡し、対応をしてもらって、不法投棄のゴミはある程度撤去されました。
7月中には側溝の清掃もする予定になっています。
[PR]

by morimayu9 | 2015-07-12 07:48  

戦争法案ストップ

「6.13戦争法案ストップ!県民大集会」に4000人!!
a0162505_7265345.jpg

 安倍政権が進める「戦争法案」を許さない集会が、千葉市中央公園で行われました。
思想信条、政党支持の違いを超えて「戦争法案ストップ」の一点で多くの団体・個人が集いました。
a0162505_7131446.jpg
 日本共産党からは、斎藤和子衆院議員が連帯のあいさつを行いました。民主党からは、県議会議員さんが出席し、国会議員のメッセージも寄せられました。a0162505_7172274.jpg



 集会の後、千葉市内をパレードし、「戦争法案をやめさせよう!」と訴えました。
 
[PR]

by morimayu9 | 2015-07-12 07:28