<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

成人式

「千葉市 成人を祝う会」
a0162505_1653869.jpg
平成27年の千葉市成人を祝う会が、ポートアリーナで行われました。
 開会前の宣伝には、共産党千葉市議団とともに'寺尾さとし県議予定候補'と、緑区から市議会に挑戦する’かばさわ洋平市議候補’も参加。新成人のみなさんに「ブラックバイトNO!」と「安心できる奨学金」のチラシを配りました。
a0162505_171152.jpg
a0162505_1715715.jpg
a0162505_1723871.jpg
 式典では、市長の「励ましのことば」等の他に、千葉明徳高等学校の「ダンスパフォーマンス」、桜林高等学校の「祝い太」なども披露されました。
a0162505_17122699.jpg
新宿小学校の4年生の子どもたちからも、新成人のお兄さん、お姉さんに「お祝いメッセージ(1/2成人式)」が送られました。
[PR]

by morimayu9 | 2015-01-12 17:30  

出初式

「晴天の下、千葉市消防出初式」
a0162505_2222033.jpg

a0162505_2231777.jpg平成27年の千葉市消防出初式が、ハーバーシティ蘇我の駐車場で行われました。
a0162505_228522.jpg
a0162505_2284334.jpg






木遣り・梯子乗り演技では、20歳の女性や小学校1年生の女の子の姿も。







 


消防演技では、大規模災害救助を想定し、ヘリコプターや梯子車で海上やビルからの救助などがおこなわれました。
a0162505_22155975.jpg

[PR]

by morimayu9 | 2015-01-10 22:29  

橋梁工事

「柏井橋を渡ってからの左折が、、、」
a0162505_19334822.jpg

a0162505_19344246.jpg
a0162505_19352371.jpg
 橋梁の架け替えのため、柏井橋はしばらくの間仮設の橋を通って迂回路で通行します。
道路の形状が変わったことで、横戸台やこてはし台方面へと抜ける道への「左折がしにくい」とご意見をいただきました。
 「もう少しガードレールを短くできれば多少改善されるのでは」と土木事務所を通じて担当課に伝えてもらいました。
[PR]

by morimayu9 | 2015-01-10 19:48  

朝市宣伝

「さつきが丘の朝市宣伝」
a0162505_18581566.jpg

 昨年の6月から続けている「さつきが丘での朝市宣伝」。
この日はあいにく朝市は中止でしたが、寺尾さとし県議予定候補と地域のみなさんと今年初めての宣伝をしました。
 回を重ねるごとに、温かな声援も増えています。今後もよろしくお願いいたします。
[PR]

by morimayu9 | 2015-01-10 19:17  

オランダ家の跡地

「地域の方に今後の予定を」
しばらくぶりで通りかかった作新台の元オランダ家の跡地。
a0162505_17245437.jpg

今後の予定を書いた看板がたててありました。a0162505_17283847.jpg

 近隣の住民に「お知らせ」することは、とても大事なことだと改めて感じました。
[PR]

by morimayu9 | 2015-01-10 17:38  

特養ホームとバスベイ

「特養ホーム前のバスベイは今年度完成予定」
a0162505_16491595.jpg

 畑町に建設中の特別養護老人ホームは、今年の8月末までに工事を完了するとのことです。
 また、特養ホーム前の「畑町東」バス停はバスベイとして整備予定となっています。
土木事務所に問い合わせたところ、業者も決まり今年度中の完成を予定しているとのことでした。
 交通渋滞の緩和も期待されます。
[PR]

by morimayu9 | 2015-01-08 17:00  

道路の整備

「車の振動がすごいので、どうにかして」
a0162505_4145590.jpg

 花見川第三小学校西側。(写真右側が第三小学校)
花見川南商店街につながる道路です。
「道路がデコボコで、車が通るたび振動して困る。」と要望をいただきました。
この間、土木事務所に伝え、対応をお願いしていました。
先日確認をしたところ、今年度中には改善されるとのことでした。

[PR]

by morimayu9 | 2015-01-08 04:19  

賀詞交歓会

「賀詞交歓会に参加」
a0162505_12551218.jpg

 1月5日は千葉市の賀詞交歓会が行われました。
 熊谷市長は、挨拶の初めに「待機児童ゼロ」や「家庭ごみ削減」などを「千葉市の2つのいいニュース」として紹介しました。
 また、今年千葉市が会場になる「空のF1」(レッドブル・エアレース)や「車椅子バスケ・ラグビー」などに触れ、千葉市のメーカーが車椅子の製造を担っていることなどを紹介。
 来年は、千葉駅の改修がおわり、海辺の活性化で千葉港の旅客船桟橋もでき、今まで取り組んできたことが形になる。今年は来年に向けて木を茂らせていく年とのべました。

 大きな催し物を成功させることも大事な役割ですが、もっと身近な市民の生活の大変さにも目配りし、必要な施策の充実こそ取り組む年にしなければ。
 賀詞交歓会のあと、共産党議員団で市議会だよりの写真取りをしました。
a0162505_4404817.jpg

[PR]

by morimayu9 | 2015-01-07 13:17  

新年の宣伝

「寺尾さとし県議予定候補と宣伝カーで地域に」
a0162505_12132884.jpg

 1月2日午前。2015年、新年の初宣伝。
柳田さんの運転で、寺尾さとし県議予定候補と地域を回りました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。。
[PR]

by morimayu9 | 2015-01-07 12:23  

総選挙

「2014年総選挙を振り返って」

11月21日 解散。
12月2日公示、14日投票。
「解散するなら今しかない。」との安倍首相の身勝手な思惑により、総選挙となりました。
日本共産党は、国民の声を聞かず暴走を続ける安倍自公政権に正面から対決し、改選8議席から21議席へと大きく躍進をさせていただきました。「もう共産党しかない!」という多くのみなさんの期待を背負って、2015年新たな気持ちで踏み出したいと思います。
「大企業応援から、暮らし第一の政治に転換を!」一点共同で力を合わせて頑張ります。
総選挙での一コマ>
a0162505_11244591.jpg
小松実 激励 2区決起集会にて
a0162505_11271015.jpg 









地域でのつどい (寺尾さとし県議予定候補と)
a0162505_11283188.jpg







公示日 出陣式会場から第一声(八千代台駅)に向かう
a0162505_1135938.jpg
雨の中 花見川団地 ヨークマート前での小松候補の訴え
a0162505_11372437.jpg
千葉駅クリスタルドームでの街頭演説会(志位委員長、はたの君枝候補と)

選挙後に行われた集会で、千葉県の13選挙区の候補者が勢ぞろいし、一人ひとりから発言。県内いたるところで、選挙戦での共産党への熱い思いや、切実な願いがあったことが報告されました。
a0162505_11512100.jpg
a0162505_11514353.jpg
4月にはいっせい地方選。
県議会と市議会の選挙です。

 
[PR]

by morimayu9 | 2015-01-07 12:10