<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

アピールウォーク

「路地のすみずみまで声届けて元気に」ー長作台一丁目~二丁目でー
a0162505_1293085.jpg

 日本共産党の花見川区アピールウォークも5回目となりました。
安倍政権への不満や憤りが巷に充満しています。
「黙っていては、日本が再び海外で戦争できる国にさせられちゃう!」
「この先、消費税があげられたら暮らしていけない」
a0162505_136394.jpg

 そんな時は、自分の思いのたけを、また切実な願いをご一緒に口にしてみませんか?
次回のアピールウォークは、花見川団地で9月最後の土曜日、9月28日の予定です。
[PR]

by morimayu9 | 2014-08-26 01:28  

原発集会

「反原発!訴え続けて100回!!」-チバでもー
a0162505_058516.jpg

 福島第一原発の事故以降、「原発の再稼働を許すな!」「原発は廃炉に。」「再生可能エネルギーへ切り替えよう!」と、毎週金曜日に首相官邸前で行われている集会やデモ。
全国各地でもそれに呼応して「反原発」の行動が取り組まれてきました。
a0162505_110422.jpg
 記念すべき100回目の「チバでも」に少しだけ参加させていただきました。
クリスタルドームでの訴えや歌の演奏の後、暗くなりつつある千葉の街を、東京電力のビル前まで行進してきました。
 100回に至る、毎週の行動を欠かさずしてきたみなさんの努力と苦労を思い、声を上げ続けることの大切さを学びました。
[PR]

by morimayu9 | 2014-08-26 01:21  

宣伝・署名

「学校の教室にエアコンを!」ーみ春野で寺尾さとし予定候補とー
a0162505_085722.jpg

 じりじりと日差しの照りつける中、9月の定例市議会の署名提出に向けて、み春野地域で宣伝を行いました。
 当日は地域の共産党後援会の方が「署名付きのチラシ」(写真)と「お願いの手紙」をセットにして、一人でも多くの方に協力してもらえるようにと、汗だくで全戸に配布しました。
a0162505_0193174.jpg
 その日、ウォーキング中の2人の女性が宣伝カーの前で訴えに応えて署名。
その後も、もりた事務所に電話で「署名書いたけどどうしたらいいか。」などの問い合わせも。
 先日は、花見川団地の保育所前の署名行動では、お母さんに「子どもは学校から帰ってくるとぐったりしてます。ぜひ早く設置してください。」と懇願されました。
 保育所前での署名の呼びかけなども含めて、急いで取り組みの輪を広げたいと思います。
ぜひ、署名にご協力を!
[PR]

by morimayu9 | 2014-08-26 00:39  

特養ホーム

旧畑通勤寮跡地の「特養ホーム」整備の説明会 開かる
a0162505_0102049.jpg

7月16日、さつきが丘公民館の講堂で、社会福祉法人「同塵会(どうじんかい)」の説明を聞きました。
「特養ホームをつくる会」では、地元の町会長さん自治会長さんにお知らせもして、当日の参加者は約40名。
定員や入所費用、今後のスケジュールなどについて、質疑応答がありました。
a0162505_0381058.jpg

説明会と時を同じくして、畑町の現地でも工事が始まりました

防災や避難体制、千葉市との協議も確定していないところもあるとのこと。
「つくる会」は今後とも事業者との話し合いを続けていくとのことでした。
[PR]

by morimayu9 | 2014-08-05 00:43  

平和問題

「2014年国民平和大行進」 わたしも一緒に
a0162505_2337308.jpg

7月13日。
宮野木体育館から八千代市までのおよそ3時間弱、(途中花見川団地で休憩をとって)歩きました。
a0162505_23562476.jpg

[PR]

by morimayu9 | 2014-08-05 00:03  

アピールウォーク

こてはし台でのアピールウォーク
a0162505_23155475.jpg

「花見川区のあちこちから声を上げよう」と取り組んでいるアピールウォーク。
作新台、さつきが丘に続く、3回目の今回はこてはし台地域でした。
a0162505_23194926.jpg

7月1日に「集団的自衛権行使容認」の閣議決定が行われた直後のアピールウォークで、小松県議、寺尾さとし県議予定候補と一緒に参加しました。
[PR]

by morimayu9 | 2014-08-04 23:26