「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

教育環境の整備

「学校の教室にエアコンを!」-9月議会に向けて大きく取り組もうー
a0162505_14465437.jpg

 6月の千葉市議会は6月25日に閉会しました。
 議会に提出されていた「小中学校・特別支援学校のすべての教室にエアコンの設置を求める請願」が日本共産党以外の政党・会派の反対で不採択となりました。
 政令市20市中10市で設置済み、または設置中であり、関東の政令市で設置計画さえないのは千葉市だけとなっています。
 この、6月議会ではお隣の八千代市でエアコンの設置が決まったと聞きました。
教育委員会も、エアコン設置によるメリットについて
「集中力、学習意欲の向上がみられた」
「夏季の補習授業で活用できる」
「夏季において短縮授業を解消できる」
「文科系の部活動も普通教室を活用して対応できる」
「熱中症のリスクを軽減できる」
「生徒の食べる完食率が向上した」
と評価しています。
 千葉市での「小中学校・特別支援学校へのエアコン設置」多くのみなさんと実現させていきたいと思います。署名のご協力よろしくお願いいたします。
[PR]

by morimayu9 | 2014-06-29 15:02  

道路の改善

「道路のひび割れを舗装」ー西小中台ー
a0162505_14273752.jpg 昨年4月に「、道路が凸凹で自転車の通行も危険。改善を」と要望のあった場所です。
土木事務所では、「かなり広い範囲なので、来年度の予算で計画を」と言われていました。
a0162505_1434255.jpg

 正式に予算が組まれての工事ではないので、本工事が行われるまでの間の仮の舗装です。
引き続き本工事を行うよう求めていきます。
[PR]

by morimayu9 | 2014-06-29 14:41  

雑草対策

「空き家あとの雑草を刈込み」
a0162505_8132277.jpg
以前に、地域の方から相談されていた「お隣の敷地の雑草」がきれいに刈り込まれました。
a0162505_8152123.jpg

 相談者のご主人がご存命のときは、雑草が伸びてくると仕方なくご主人が草刈りをしていらしたのですが、今は奥さんおひとりなので、困っているとの事でした。
 区役所の担当課に間に入っていただき、敷地の持ち主に連絡を取って、このほど草刈りの業者が入りました。今年の1月に伺って相談いただいてから、約5か月。お待たせしましたが、夏前に対応してもらえて良かったです。
 地域でも空き家が増えています。防犯上や害虫の発生などの問題もあって、苦情も寄せられています。基本は所有者の責任で管理していただくことになっていますが、遠くに引っ越されてなかなか対応できない場合などは、所有者の負担で市が業者に発注し草刈り等行う場合もあります。
[PR]

by morimayu9 | 2014-06-06 08:31  

道路の改善

マンホールのくぼみを改善!」
a0162505_547423.jpg

a0162505_5474161.jpg
 「屋根の瓦のずれは、大雪のせいじゃなくて、道路のくぼみによる振動です。」とのことで、以前に要望をいただいていた件が解決しました。
a0162505_5504756.jpg

a0162505_5513149.jpg
 土木事務所によると「消火栓のマンホールなので、管轄は水道局」で「消防との兼ね合いもあるので、多少時間をいただくかもしれません。」と言われていましたが、5月中に完了しました。
要望をいただいた住民の方から、「早く対応していただいて助かりました。」と地域の共産党の支部長さんに連絡がありました。
 大型のトラックや交通量の多いところの道路の傷みが目立ちます。
お気づきの場所がありましたらお気軽にお知らせください。
[PR]

by morimayu9 | 2014-06-06 06:03  

検見川ビーチフェスタ

「稲毛海浜公園検見川地区の活性化イベント」
a0162505_418283.jpg
 5月24日と25日の2日間にかけて行われた「検見川ビーチフェスタ」
今年が2回目とのこと。たまたま別の用事で訪れたヨットハーバーで、市の職員さんに声をかけていただいて、25日に立ち寄ることができました。
 主催は「検見川ビーチフェスタ実行委員会」(千葉市緑政課)で、千葉銀行が協賛団体です。
a0162505_4331915.jpg

 ヨットハーバーのまわりにテントが設営され、様々なお店が並んでいました。
ボンビノスガイの浜焼きをはじめ、新鮮野菜や地元フルーツのジャム、海苔、つくだ煮、串焼き、煎り落花生、アイスなどなど、、、。出店地域も、千葉、船橋、成田、山武、鴨川、勝浦、房総、館山、、、。広範囲にわたっていてびっくりしました。
 周辺の住民の方や、普段からヨットハーバーを利用している方はイベントのあることをご存じかと思いますが、まだまだ知らない方のほうが多いのかなと感じました。本当でしたら、ゆっくりと見て回りたいところでしたが、ほかの予定が入っていました。せっかくの楽しいイベントですので、多くの方に知らせて来ていただかないとともったいないですね。

[PR]

by morimayu9 | 2014-06-05 04:57  

花見川区民まつり

「平成26年度花見川区民まつり実行委員会総会」
a0162505_3382773.jpg

 5月24日、第22回花見川区民まつり開催のための実行委員会総会が行われました。
2日前に急逝された東野会長の黙とうの後、原田副会長のあいさつ、花見川区長のあいさつがありました。
昨年の区民まつりは、台風の影響が心配されたけれど、当日、区民18万人中5万人が参加をしたことなど原田副会長のあいさつを聞いて思い出しました。また花見川区長からは、就任後2回目の区民まつりとなることや、在宅の高齢者の方にも参加していただけるような工夫もしたいなど抱負が語られました。
a0162505_3543553.jpg
 実行委員会の前に花見川区長から出席議員に、花見川区の新たな取り組みとして、「花見川区 こども防犯ステーション」の説明がありました。
 花見川区内のこども関連施設(幼稚園や保育所(園)、地域子育て支援センターなどを「こども防犯ステーション」として、こうした施設の周辺で犯罪等が起こりにくい環境を整備するとのことでした。
 これまでの「防犯」と書かれた帽子は、女性には利用されにくいとの意見もあって、写真のようなタオル形式にしたそうです。防犯活動や見守り活動に関わる人や団体が増えることは大事なことです。


[PR]

by morimayu9 | 2014-06-05 04:11  

アピールウォーク

「思い思いの要求を掲げて」
a0162505_317017.jpg
 5月18日午後2時。初夏というにはちょっと厳しい日差しの降り注ぐ中、作新台地域の「アピールウォーク」が始まりました。
 ケーヨーD2前、花見川コープ前、ヨークマート前の3か所では、寺尾さとし県議予定候補が訴えました。
総勢35名の参加者は、のぼりと要求プラカードを持ち寄り「集団的自衛権行使、はんたーい!」「消費税増税はんたーい!」と声を上げて行進しました。
a0162505_328125.jpg

 私も、間に合わせの自作のプラカード?を持参して、声をあげました。それぞれの地域で、アピールしようということで、次回は6月15日の午後、場所はさつきが丘です。
 みなさんもご一緒しませんか?
[PR]

by morimayu9 | 2014-06-05 03:33  

コミュニティまつり

「日ごろの成果を披露」
a0162505_2561620.jpg

 5月18日、第5回花島コミュニティまつりが開催されました。
90を超える利用団体のみなさんが、舞台に展示に日ごろの成果を持ち寄り発表されていました。
a0162505_315472.jpg
 体育館では、市民のみなさんも体験できる催しも。
また、いつも区民まつりなどで好評の、野菜の直売も今回から新たに始めたとのことでした。
 花島コミュニティができて10年。様々な団体が利用していることをあらためて感じました。
毎年の「発表の場」を楽しみにしています。
[PR]

by morimayu9 | 2014-06-05 03:13