<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

文化・芸術

「前進座 『お染の七役』 を堪能!!」 
a0162505_1642392.jpg

 5月11日、国立劇場にて上演された前進座の観劇会。
日本共産党の南関東ブロックの「党と後援会の観劇のつどい」です。
恥ずかしながら私は、国立劇場に行ったのも初めてなら、歌舞伎の舞台も初めてです。
 初心者には難しいんじゃないかな~と心配しながらでしたが、ぐいぐいと引き込まれてあっという間の3時間でした。
 上演に先だって、神奈川、千葉、山梨3県の日本共産党と後援会、代表者が紹介されました。
a0162505_1795576.jpg

 寺尾さとし県議予定候補も舞台からあいさつしていました。(左から3人目が寺尾さん)
「平和であればこそ、文化・芸術を楽しむことができる。」たくさんの後援会のみなさんとこの思いを共有し、来年のいっせい地方選への英気を養う場となりました。

 
[PR]

by morimayu9 | 2014-05-12 17:21  

障害者スポーツ

「第23回 千葉市身体障害者スポーツ大会 開会式」
a0162505_1156436.jpg
 5月11日、朝からの抜けるような青空のもと、青葉の森陸上競技場にて、第23回千葉市身体障害者スポーツ大会が行われ、開会式に出席させていただきました。(選手宣誓をしたのは千葉盲学校の生徒さんです)
 個人参加者も含め13の団体が参加しています。
a0162505_1225341.jpg

 陸上、卓球、アーチェリー、水泳、フライングディスク(5/14実施)の各種目にわかれて、競います。
選手は約150人、選手団役員や大会役員等も含めて、約380人の方たちが携わる大会です。
おゆみ野南中学校と松が丘中学校の生徒さんも、ボランティアで大会を支えています。
 私のご近所のHさんも陸上競技のスタッフで毎回出ているとのことでした。大勢の方の協力があるからこそ、選手のみなさんも存分に持てる力を出し切れるのだと思いました。
[PR]

by morimayu9 | 2014-05-12 12:31  

道路の改善

「ご近所から振動の被害が寄せられて」
a0162505_748348.jpg
a0162505_749132.jpg
 「道路のマンホールのくぼみを車が通るたびに振動し、家の屋根の瓦がずれている。」と言われたとのこと。
現地のこてはし台でマンホールのくぼみの状況を確認しました。
 土木事務所に伝えて対応してもらうことにします。
[PR]

by morimayu9 | 2014-05-06 07:57  

街頭宣伝

「寺尾さとし県議予定候補と街頭宣伝」
a0162505_7161154.jpg

 ゴールデンウィークの後半、5月4日の午後に、宣伝カーで寺尾さとし予定候補と地域を回りました。
寺尾さんは、前日の3日にも中村きみえ市議、小松実県議と宣伝カーで地域を回っています。
 事前に赤旗しんぶんの日刊紙でお知らせしていましたので、地元の後援会のみなさん方が、連休中にもかかわらず街頭宣伝に駆けつけてくださいました。西小中台団地、さつきが丘団地、宇那谷み春野、こてはし台、花見川団地など5か所で行いましたが、遠くまで足をのばして応援していただきました。ありがとうございました。
 

 
[PR]

by morimayu9 | 2014-05-06 07:40  

千葉市動物公園

動物公園の遊園地に遊びに行きませんか?
a0162505_4434874.jpg

 長い間、市民のみなさんにご利用いただいてきた「千葉市動物公園の遊園地」が5月31日をもって廃止されます。観覧車はすでにH25年6月7日から「安全確保のために休止」していました。
 遊園地の跡地は千葉市「動物公園リスタート構想」にもとづいて「子どもゾーン」や「オランウータンの空中移動」「草原ゾーンにライオン」「ビーバーのダムづくり」など、動物園の機能を充実させるとのことです。

 遊園地が廃止される2週間前から、遊戯施設を無料開放しますので、ご利用ください。
 遊戯施設無料開放日 H26年5月17日(土)~5月31日(土)
               (注:5月19日(月)と5月26日(月)は休園日です)
[PR]

by morimayu9 | 2014-05-02 05:05  

2014メーデー

千葉県中央メーデーに参加
a0162505_473326.jpg

 前日の雨も朝のうちには上がり、千葉県中央メーデーが千葉市中央公園で開催されました。
 安倍政権の「暴走政治」ストップ。労働者の大幅賃上げ。労働法制改悪反対。 消費税大増税・TPP参加反対、社会保障拡充の安心社会へ。被災者が希望のもてる復興、原発ゼロ。戦争できる国づくり・人づくり反対。特定秘密保護法の廃止。等々、様々な要求を掲げて元気にデモ行進しました。
 来年のいっせい地方選挙にむけて、日本共産党千葉市議団6名全員と、緑区から立候補予定のかばさわ洋平市議予定候補、小松実県議、バトンタッチする寺尾さとし花見川区県議予定候補もそろって、メーデー参加者のみなさんにごあいさつさせていただきました。
[PR]

by morimayu9 | 2014-05-02 04:32