「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

うれしい一言

毎週木曜日は、JR幕張駅北口での朝宣伝をしています。
今朝も、やなぎだ前市議とビラまきをしていましたら、通勤途中の女性が
「(当選)よかったですね。毎日立っていらっしゃるから、応援しましたよ。」
と声をかけてくださいました。
その方はビラを受け取らない方ですが、いつも見ていてくださったことがわかり、本当にうれしく思いました。
他の方からも、「おめでとう」「頑張って」とお祝いと激励の言葉をかけていただきました。ありがたいです。

たまたま宣伝中に、車椅子の女性が駅員さん2人に付き添ってもらいながら、階段を昇降機で上っていく場面がありました。

a0162505_228773.jpg

いつも、千葉駅よりの階段を利用されていたのだと思いますが、工事期間中はそちらが使えないので、東京よりの階段を使われているのだと思います。
早く、エレベーターができるといいですね。
[PR]

by morimayu9 | 2011-04-28 22:08 | かけある記  

世の中を良くしよう!

長作・作新地域の後援会「春駒会」の「みんな、よくがんばりました会」の席で、赤旗日曜版読者で、75歳の男性の方が日本共産党に入党されました。

a0162505_22493495.jpg

地域のYさんとは35年のおつきあい。
民商の会員に20年以上籍を置き、身近で共産党の活動を見てきた方です。

「この日本を良くしたいと思っている人は誰でも入れるんだから」との言葉に快く決意し、入党の申込書にサインしてくれました。

地域にまた一人、力強い仲間が増えました。
どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]

by morimayu9 | 2011-04-24 22:50 | かけある記  

八重桜満開の中、記念撮影

花見川団地きさらぎ会の「祝勝会&お花見」に参加させていただきました。

いっせい地方選の後半戦応援のため、一週間先延ばしにして行なわれましたが、八重桜が満開で穏やかなお天気に恵まれ、にぎやかな会となりました。

a0162505_22453219.jpg

定数3の県議選で小松県議を当選させ、2期目は危ないといわれた市議選も再選させた、みなさんの晴れやかな笑顔に誇らしさを感じました。

(小松実県議も参加の予定でしたが、市原市の市議会議員選挙が6月にあるので3候補の事務所開きにそれぞれ駆けつけることになり、残念ながらこちらには出られなくなってしまいました。)

市議2期目のスタート地点に立ち、初当選の時とはあきらかに違う思いを抱いています。
4年間の活動を踏まえ、その上にさらに積み上げる目標を持ち、地域のみなさんとともにひとつひとつ前進させていきたいと決意しています。
[PR]

by morimayu9 | 2011-04-24 22:45 | かけある記  

これからの4年間。・・・あらためて地域のみなさんと

4月10日の市議選・県議選を終えて、さつきが丘後援会のみなさんと労をねぎらうつどいがありました。
2期目の当選をみなさんに報告でき、本当にうれしく思います。
今は、前回の初当選の時には思いもしなかった責任を感じています。
今後の運動への具体的な目標を考えると、さっそく取り組まなければならない日程や準備も見えています。

いっせい地方選の後半戦(市町村議選挙)が24日にありますので、それまでは落ち着きませんが、一段落したら地域のみなさんと再スタートです。

a0162505_7471645.jpg

a0162505_7474062.jpg

写真は当選祝いの花束を受け取る小松実県議ともりた真弓です

[PR]

by morimayu9 | 2011-04-19 07:38 | かけある記  

幕張駅北口、エレベーター設置工事

JRの幕張駅もようやく北口にエレベーターが設置されます。
今日も杖をついた方が、ゆっくりと長い階段をのぼっていらっしゃいました。
一日も早い設置をと思います。

a0162505_8562166.jpg

工事が終わるまで、東京よりの階段のみの利用になりますので、ずいぶんと込み合っています。
しばらくは千葉駅よりの階段が使えませんがよろしくお願いいたします。

a0162505_856448.jpg

[PR]

by morimayu9 | 2011-04-15 08:57 | かけある記  

指定袋でなければ収集せず

4月から可燃ごみは千葉市の指定袋に入れていないと、シールが貼られ回収してもらえません。
先日、花見川区にお住まいの方から、県委員会に連絡をいただき、可燃ごみの出し方について問い合わせしたけれど、スーパーの袋や指定袋以外の袋だと持っていかないとのことだった。「袋を何重にもするから、ごみを増やすことになるのでは?」と聞いてみたが、それでもいいとのこと。

a0162505_911674.jpg

実際に、半透明の袋に入れた我が家のごみは、そのまま残されシールがはられていました。自宅まで持ち帰り、指定袋に入れましたが、何か釈然としませんでした。

どうなんでしょう。
[PR]

by morimayu9 | 2011-04-14 09:01 | かけある記  

「当選証書」を受け取りました

午後1時半から、市役所本庁の8Fの「正庁」にて、付与されました。
(写真は4年前と今回の当選証書です。)

a0162505_730169.jpg

a0162505_7303932.jpg

4年前いただいたときに、とても立派な台紙でびっくりしました。今回もやっぱり同じようにりっぱで、もっと簡素化してもいいかなと思いました。

市長からお祝いの電報も送られてきましたが、今回はシンプルに一般的な台紙でした。十分だと思います。
[PR]

by morimayu9 | 2011-04-12 07:32 | かけある記  

みなさんのご支援で、2期目の当選

 4月10日投票のいっせい地方選で、千葉市花見川区では、県議会議員選挙と、市議会選挙で、小松実県議の7期目の当選と、中村きみえ市議の4期目の当選、そして私も2期目の当選を果たすことができました。

a0162505_2305968.jpg

 選挙中は「東日本大震災」の救援と復興、生活の再建を求めて救援募金を訴えると、どこの地域でも協力をしてくださる方がいらして、「被災地に向けて何かできれば」との思いをたくさん寄せていただきました。

 また、地域のみなさんから特養ホーム建設の署名や、柏井小学校の存続の署名がたくさん寄せられるなど、住民のみなさんの切実な要望と、日本共産党の運動がぴったりと重なった選挙だと感じました。

 これまで以上に、住民のみなさんの要望の実現に取り組み、住みよい地域づくりを目指すため、頑張ります。応援していただいたみなさんへの感謝と、これからの仕事の重大さに身の引き締まる思いでいっぱいです。

 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by morimayu9 | 2011-04-11 02:33 | かけある記