「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

「いっせい地方選」期日どおりに実施。

先日、小松実県議と一緒に、地域でつどいに参加させていただきました。
さつきが丘で偶然小松県議と出会い、生活資金と住宅の手配もできた、福島県浪江町から避難している方の参加もあって、にぎやかな、そしてあたたかなつどいでした。

a0162505_23341310.jpg

いよいよ明日から、いっせい地方選挙です。

東日本大震災の救援・復興・生活再建とあわせて、「住民のいのちと暮らしを最優先に、住民の福祉の向上」に力を注ぐ千葉市へと訴えて、全力で頑張ります。
[PR]

by morimayu9 | 2011-03-31 23:34 | かけある記  

特養ホームを是非!

地域の切実な要望を持って、小松実県議、中村きみえ市議、地域のみなさんと一緒に、署名提出に行きました。

a0162505_232912.jpg

「畑通勤寮の跡地に特養ホームを」
署名数は、第一次分として667筆。

(「検見川地区に多目的ホール・特養・保育所の設置を」の署名も渡しました。)

担当の高齢施設課でも、大きな要望であることを受け止めているとのことでした。
3月末でマルエツ前の土地は、県から返還され、国有地として空地となります。担当課によると、国ではまだ何を作るか決めていないとのことでした。
「必要とされている施設を是非!」との強い思いが込められた署名です。
さらに取り組みを強めたいと思います。
[PR]

by morimayu9 | 2011-03-31 23:27 | かけある記  

「柏井小学校の存続を求める署名」を提出しました

2月25,26日に行なわれた「学校適正配置」の地元説明会でも、不安と疑問の声が出されていた、「花見川地区」の柏井小学校も含めた統廃合案。

この間、地域のみなさんから「記入したから署名を取りに来て」と連絡をいただいたり、直接うかがってご協力いただいた署名がだいぶ集まりましたので、第一次分として教育委員会に提出してきました。

a0162505_23214712.jpg

署名数は442筆。
柏井小学校ができるまでの経過や、唯一の公共施設であること、また狭い道路を通学する子どもたちのことを考えても、柏井小学校の存続を求める声は当然です。

今後、教育委員会のスケジュールでは、地元代表協議会の設置にむけて、準備を進めていくとのことでしたが、まだまだ説明不足です。
住民の納得のないままで、協議会の設置を進めてしまっていいのか非常に疑問です。
引き続き署名のご協力をお願いしています。
[PR]

by morimayu9 | 2011-03-31 23:21 | かけある記  

花見川沿いでも

さつきが丘の神場公園も、その先のサイクリングロードも、アスファルトが盛り上がったり、亀裂ができました。

花見川沿いの河川敷には大きな地割れがありました。

a0162505_2317039.jpg

[PR]

by morimayu9 | 2011-03-31 23:17 | かけある記  

千葉市が管理している道路は

朝日ヶ丘4丁目。
道路の陥没などが見られ、順次修復が進んでいます。

電柱が揺れて、アスファルトにひびが入ったり、個人宅の前も確認済みで、5月の連休明けにでも工事予定とのことです。

同じように被害を受けても、千葉市ができる道路とそうでない道路があって、思うように要望に応えられず、歯がゆい思いです。

a0162505_2372912.jpg

[PR]

by morimayu9 | 2011-03-31 23:07 | かけある記  

低い土地に建物を建築することについて

もともと沼地だったところを埋め立てたという新検見川ビレッジ。
建物と地面の境目のひび割れや、亀裂がいたるところで見られます。
自転車置場の向こう側が、ぱっくりと開いているところもあって、入れないようのロープが張ってあります。
玄関入り口のコンクリートが沈んで大きな段差も出来ています。

a0162505_2322115.jpg
a0162505_2323364.jpg

個人補償や管理組合への助成など、制度の充実を考える必要があると考えます。
[PR]

by morimayu9 | 2011-03-31 23:02  

道路に段差、マンションのフェンスにも段差

先日のお宅からほど近い道路を一本隔てたところ。
以前から段差があったように思いましたが、さらにひどくなっています。

a0162505_22553297.jpg

すぐ横のマンションのフェンスは、20センチほど上下にずれていました。
階段の踊り場に穴が開いているとの情報もあります。

もともとは田んぼだったとのことですが、美浜区と同じような状況になったのでしょうか。
[PR]

by morimayu9 | 2011-03-31 22:55 | かけある記  

朝日ヶ丘の住宅の被害状況を見せていただきました

花園町との境目に近い朝日ヶ丘4丁目。
新検見川ビレッジから朝日ヶ丘病院の間の住宅です。
「地震の時は、自分の家が震源地かと思った」との話を聞いて、地域の方とうかがいました。

玄関のブロックは崩れ、門扉はすでに撤去されていました。
お隣との境のフェンスは傾いています。

a0162505_22493431.jpg

a0162505_2250762.jpg

この道路は舗装されて、側溝もあるので市で対応してもらえると思い、土木事務所で確かめてもらうと、私道であるとのこと。
残念ながら、私道では土木事務所でも何ともできないとの返事。
私道になった経過はいろいろあったようですが、何とかできないものか。
[PR]

by morimayu9 | 2011-03-31 22:50 | かけある記  

「地震でゆがんだ歩道」

さつきが丘の京成バス終点から、軽便道路をクロネコヤマト方面へ。
夜は特に暗い場所ですので、自転車で通る時など危険でしたが、土木事務所で対応し、数日後には直してもらえていました。
a0162505_22423251.jpg

[PR]

by morimayu9 | 2011-03-31 22:42 | かけある記  

「団地の水道管が?」

地震の翌日、交通が遮断され赤旗の日刊紙が届きません。
お昼近くになってようやく配達できました。
新聞を配りながら、さつきが丘をまわってみると、、、。

a0162505_22344043.jpg

団地の階段入り口のコンクリートにひびが入り、ずれています。

a0162505_22354798.jpg

一部、水道管がずれてしまったのか、建物の脇にぽっかりと亀裂ができ、水はバス通りの方まで流れ続けていました。


土木事務所や、URなどにも問い合わせしてみましたが、水を止めると断水になるとのことで、しばらくは流れたままでした。
[PR]

by morimayu9 | 2011-03-31 22:36 | かけある記