「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

三角町 スーパーかわぐち付近

地元の住民の方から、「横断歩道ができないでしょうか」と要望がありました。

写真は、こてはし台団地近くのスーパーかわぐちに向かって、道路を横断している歩行者です。
いちばん近い信号までは、さほど離れていませんが、買い物をする人は車が来ないことを確認して、足早にわたっているようです。
車の出入りもあり、危険な交差点で「せめて横断歩道でもあれば」とのことでした。

地域振興課に状況と要望を伝えていましたが、本日この件で、連絡がありました。

県の交通規制課と、現地を見て検討したとのことでしたが、すぐ近くが信号機と横断歩道のある交差点なので、この場所に横断歩道の設置は難しいとのことでした。

事故も多いと聞いていますので、どう解決していくか相談していきましょう。

a0162505_9273289.jpg

[PR]

by morimayu9 | 2010-06-11 09:27 | かけある記  

子どもの医療費無料化について

「小学校に入るといきなり医療費の負担が増えるんです。」
「千葉県が小学校3年生までの助成をするのに、どうして千葉市では入学前までなんですか。」

お子さんをおんぶしてお母さんたちが、子ども未来局の子ども企画課と懇談を行いました。
千葉市は今年度、10月から中学卒業までの入院医療費について助成しますが、通院までの助成は財政が厳しいので実施できないとのことでした。

「子どものいのちや健康を第一に考えれば、厳しい中でも努力していただきたい」と、切実な声を届けました。

a0162505_911761.jpg

[PR]

by morimayu9 | 2010-06-10 09:00 | かけある記  

壊れた屋台の処分はどこに?

さつきが丘1丁目の東関道沿い、ミニストップの脇に、ずっと前から放置されたままの屋台が2軒あります。

町会の会議で処分したいがどこが責任を持つのか、所管はどこか、話題になったとのことでした。

さっそく土木事務所に伝えて、調べてもらうことにしました。

屋台の裏にはバイクの部品らしきものや、釣竿のような棒状のごみもあって見えないところには、ごみの不法投棄もされていました。
管理先がわかり次第、お知らせしてご一緒に改善していきたいと思います。

a0162505_9123246.jpg

[PR]

by morimayu9 | 2010-06-09 09:06 | かけある記  

さつきが丘 貝塚公園のトイレ

「多目的トイレに行きたくない?」
「貝塚文庫の子どもたちが、近くのトイレを嫌がって、公民館まで行くんです」

こんな話を聞いたので、行って見ました。
思っていたよりも、きれいになっていましたが、トイレットペーパーホルダーが破損していて、こげた跡があります。

トイレの中にエロ本があったとの情報もあり、こまめな見回りで子どもたちが安心して使えるトイレにしないといけないと思いました。

公園緑地事務所に連絡をし、週3回の清掃の回数はすぐに増やせないが、きれいに使っていただくよう張り紙などの工夫を検討するとのことでした。

利用するみんなで気持ちよく使えるようにしていきましょう。

a0162505_9103836.jpg

a0162505_911639.jpg

a0162505_9112785.jpg

[PR]

by morimayu9 | 2010-06-08 09:11 | かけある記