<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

2月も最終日

2月も最終日です。
朝は雨、そして雪、午後はすっかり晴れて青空が広がりました。
しかし、寒かった。

明日から議会は代表質疑に入ります。
あさって3月2日の午後3時ごろ、日本共産党のふくなが議員が登壇します。
是非、傍聴においで下さい。


写真はご近所の梅の花です。
いま、まさに満開です。

a0162505_1957246.jpg

[PR]

by morimayu9 | 2010-02-28 19:58  

さつきが丘第2バス停 ついに信号機と横断歩道が

今朝、議会へ向かう途中、さつきが丘第2バス停の交差点の段差解消の工事を見かけました。
いよいよ交差点に信号機と横断歩道がついて、改善がされるのかと思うと、何とも言えぬ思いがこみ上げてきました。

「こうなったらいいのに・・・」という気持ちは、声に出したり行動に移さなければ、自然に変わることはないし、変えることもできません。

この間、地域のみなさんとともに、県警や土木事務所に声を届け、何度も交渉する中で「変えられる」ことを学びました。

写真はさつきが丘第2バス停の交差点です。

a0162505_9522029.jpg
a0162505_9523660.jpg

[PR]

by morimayu9 | 2010-02-25 10:12 | かけある記  

今日は議案研究の2日目、一日中会議室の中

今日は議案研究の2日目でした。
一日中会議室の中です。

a0162505_2332143.jpg議案研究をしながら、代表質疑や一般質問の準備も進めます。
なかなかハードです。

今週はだいぶ気温が上がって暖かくなりそうですね。
議会で帰りが遅くなりましたが、寒くありませんでした。
いつの間にか春が近づいているのですね。

写真は花見川公園センターの花壇です。 
[PR]

by morimayu9 | 2010-02-23 23:33 | かけある記  

今日22日から市議会が開会しました

今日22日から市議会が開会しました。
会期日程は3月19日までの26日間です。

冒頭、「議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例」と「政務調査費の交付に関する条例」について、採決を行ないました。
a0162505_951013.jpgその後、熊谷市長から91議案について50分間にわたり提案が行われ、続いて日本共産党の佐々木議員が「外国人市民協議会設置条例」について、民主党からは「空地に係る雑草の除去に関する条例」について、それぞれ提案理由の説明が行われました。

今回は大変に議題が多く、当局から議案の説明を受ける「議案研究」の日程も、今日を入れて4日間も組まれています。
今日は保健福祉局の子ども家庭部と高齢障害部から説明を受けました。
明日は保健福祉局の健康部から始まります。



今回私も一般質問に登壇いたします。
3月12日(金)午後の予定です。詳しい日程はまもなく発行の市議団ニュースでもお知らせいたします。議会の傍聴にもおいで下さい。


写真は市議会の運営日程と保健福祉局の説明資料の表紙です。
[PR]

by morimayu9 | 2010-02-23 09:06 | かけある記  

旧花見川第5小学校の跡地利用について

旧花見川第5小学校の跡地利用の件で、地元自治会のみなさんと議員で懇談しました。
出席したのは私の他に、川村議員、村尾議員です。

本来の計画からすれば、今年の4月から校舎の工事に着工し、来年4月から子どもルームの移転や地域の住民の方に利用していただけることになっていました。
「財政が厳しいので」との理由で、「計画は先延ばし。いつできるかは未定」
とのこと。

花島小へと統合するときの約束だった、跡地利用の計画をすすめるために、今後どのような方法が考えられるか、相談しました。


写真は旧花見川5小学校(上)と統合した花島小(下)です。

a0162505_11571771.jpg

a0162505_11563463.jpg

[PR]

by morimayu9 | 2010-02-18 12:01 | かけある記  

パブリックコメントって?

2月15日付の市政だよりが届きました。
2面に大きくパブリックコメントの記事が載っています。

これから市が取り組む施策について、市民のみなさんの意見を参考にするために、実施されるものですが、この制度にはなかなかなじめません。

今回は、5つの施策について意見を募集します。
とても大事なことについて決めるものですが、資料や文書だけでは理解しにくいと感じます。
インターネットを利用されない方や、市政だよりが届かない方にとって、『知る権利』はますますハードルの高いものとなっています。

やっぱり「直接顔を合わせて説明をして、意見を伺えるのがいちばん」です。
しかし、市民のみなさん全員にはとても無理ですね・・・。

来週22日から、3月の定例千葉市議会が始まります。
千葉市が今、何を進めようとしているのか、見ていただくひとつの機会として、傍聴にいらしてはいかがでしょう。

a0162505_6384396.jpg

[PR]

by morimayu9 | 2010-02-17 06:39  

「日本共産党とともに『子育ての輪をひろげるバレンタインのつどい』」に参加しました

保育後援会・ちばと日本共産党県委員会主催の「日本共産党とともに『子育ての輪をひろげるバレンタインのつどい』──参議院選挙での勝利めざして──」に参加しました。

「この1月に育休が明ける。市役所に何度も足を運んだが"あなたのお子さんはどこも入れません”と。・・・会社に育休の延長を申し出たら"会社に来なくていい”といわれた」

お母さんからの相談の電話は、正月休み明け早々の保育所にかかってきました。

「この方は、年末年始どころではなかったでしょう」と保育士さんはお母さんの気持ちを思い計ります。

子ども手当もいいんだけど、安心して子育てできる制度を整えてほしい。
でも思っているだけでは何も変わらない。
・・・ではどうしたらいいのか。

────保育後援会の会長さんの主催者あいさつ後、県議会議員の丸山慎一さんと、全保連事務局長の実方伸子さんからわかりやすい報告がされました。

各地域・分野からの発言がおこなわれ、千葉県選挙区に立候補を予定しているさいとう和子さんも駆けつけて参議院選挙への意気込みをお話して下さいました。

写真は左から丸山慎一県議、ひとりおいて実方伸子さん、さいとう和子さんです。

a0162505_841298.jpg

[PR]

by morimayu9 | 2010-02-15 08:46 | かけある記  

ひとつめはヒロシマ、ふたつめはナガサキ、そして現在世界中で保有されている核兵器の数・・・

今日は第45回新日本婦人の会千葉支部の大会でした。
私は代議員として出席し、市議会の報告などさせていただきました。

「平和の取り組み」ではDVDの画面が映されました。

小さなBB弾をひとつ。つまんで下に落とします。『ポトン』、、、 
もうひとつ。つまんで再び下に落とします。『ポトン』、、、

そして、その後は滝のように、つぎからつぎへとBB弾が落とされます。
かなり長く同じ映像がつづきました。

これは、何?

ひとつめはヒロシマ、ふたつめはナガサキ、そして現在世界中で保有されている核兵器の数。ーーー衝撃でした。

核兵器をこんな風に例えた映像が意外で、核兵器廃絶のための「伝える工夫」に感心しました。
今年の5月には、ニューヨークで『核兵器のない世界」にむけての、NPT再検討会議が開催されます。署名にも急いで取り組みますが、平和への流れが大きく動こうとしているときだからこそ、誰にでもわかる方法が大事だと思いました。

写真は世界地図の上に光の点滅でつぎつぎ核兵器が表される映像です。

a0162505_111173.jpg

a0162505_1114030.jpg

[PR]

by morimayu9 | 2010-02-14 01:12 | かけある記  

花見川団地 樹木の伐採、どうして?

花見川団地で樹木の伐採をしていました。(8-2棟横)

道路のでこぼこがひどい場所の横の作業でしたので、てっきり樹木の根っこが張り出して、道路の舗装を傷めたための改善なのかと思ったら、違いました。

木の中が腐って倒れそうなので取り除くとのことでした。

その後、土木事務所に道路の凹凸が、以前より大きくなっている事を伝え、改善のため現場を確認してもらうようお願いしました。


a0162505_7234852.jpg

凸凹道路の改修? いえ、倒木の恐れがある樹木の伐採でした。

[PR]

by morimayu9 | 2010-02-13 07:27 | かけある記  

さつきが丘 住民が県警交渉

昨日2月10日、さつきが丘の住民の方と県警交渉に行きました。

今回も小松実県議に同席していただき、昨年要望した信号機の設置の進捗状況について伺いました。

以前から交渉を重ねてきましたが、まだ時間のかかるものもあります。

さつきが丘第2バス停は今年度中には工事が終る予定です。

くり返し要望をとりあげ、実現できたことがうれしいです。




a0162505_10272560.jpg

横断歩道や信号機設置を要望し県警と交渉するさつきが丘の住民。
左から3人目が小松県議、左端がもりた。



a0162505_10274433.jpg

a0162505_1133476.jpg

さつきが丘の第2バス停の横断歩道と信号機設置場所。(工事中)



a0162505_10275716.jpg

マルエツ前で住民の方に要望を伺う小松県議ともりた。


a0162505_10381942.jpg

犢橋地域で近隣の住民から聞き取りする小松県議。

[PR]

by morimayu9 | 2010-02-12 10:58 | かけある記