カテゴリ:行政( 5 )

 

交通費、突然の減額!?


「えっ、交通費が減らされるの?」

4月1日付で社会福祉協議会から、子どもルーム指導員と補助指導員宛に届いたファックス。
市職員の交通費の減額改定に伴い、連動して非常勤職員等の交通費も改訂されたとのこと。

減額の金額は、市の職員に準じて同程度の見直しとあり、一番短い距離では260円から90円へ。
150円のマイナスです。遠距離通勤者で差額が大きい人は、360円のマイナスです。

非常勤の職員は、週に2~3日の勤務体制で、正社員と比べても低賃金です。
子どもルームだけでなく保育所の非常勤職員なども、影響を受けることになります。
こんなに待遇を悪くして、募集人員は集まるのでしょうか。a0162505_19364711.jpg

突然の一方的な通知であり、働く人たちの気持ちも考えず行ったやり方は、厳しく問われるものです。
[PR]

by morimayu9 | 2013-04-17 19:38 | 行政  

!以前なおしてもらった場所も、、、

a0162505_21472020.jpg花見川団地のカネカ前の側溝のふたが破損していました。
a0162505_21475917.jpg

3~4年前に、破損部分だけ取り換えてもらいましたが、今回も大きく穴が開いてしまっています。
急いで対応してもらうよう伝えます。
[PR]

by morimayu9 | 2013-04-14 21:51 | 行政  

どうして抜いちゃったの?


ちばコープ花見川店の向かい側、バス停の街路樹が何本かありません。
a0162505_21263735.jpg

歩道には、街路樹を植えるスペースa0162505_21284554.jpgが残され、段差があって危険です。

Nさんによると「樹を植えて1年もしないうちに、抜かれちゃったのよ。」とのこと。

土木事務所に街路樹を抜いた理由を尋ねて、今後も植栽しないのであれば、歩行者や自転車の安全な通行のため、対策をとるよう求めることにします。
[PR]

by morimayu9 | 2013-04-14 21:30 | 行政  

第一期新入生 入学おめでとう!


 千葉市立高等特別支援学校の開校式と入学式に臨席させていただきました。a0162505_1654512.jpg

 旧真砂第二小学校の校舎を活用して、知的障害のある生徒の職業自立を目指す学校です。
実技指導の機織りの機械や畳のスペースのある教室などがあります。

a0162505_17442077.jpga0162505_17453546.jpg

 生徒の昇降口もきれいに整備され、給食は学校給食センターから配食されます。
給食室では、生徒によるカフェで地域の方へともてなしの場になるとか。
1Fのトイレも障害者用にリニューアルされていました。
a0162505_1749588.jpg
a0162505_17504954.jpg
a0162505_18285996.jpg

 
 ただ、残念なのは、急いで開校したため、リフォームの間に合わなかったところもありました。
小学校の校舎でしたので、トイレや手洗い場の位置が小学生サイズで低いままです。a0162505_18233914.jpga0162505_18243056.jpg
 毎日使うところなので、1日も早く改修が必要です。
[PR]

by morimayu9 | 2013-04-12 18:37 | 行政  

西小中台 道路の舗装をなおして

「幼稚園や保育所の朝の送る時間なんか、危なくてとてもじゃないけど通れないわよ。」

a0162505_14551023.jpg
西小中台小学校のバス停から、西小中台ショッピングセンターまでの上り坂の舗装がかなり傷んでいます。

先日、4月9日に地域のみなさんと一緒に土木事務所を訪ねて、現地を見ていただくことにしました。
[PR]

by morimayu9 | 2013-04-12 14:56 | 行政